Daikan trading company

2018/08/13

自分の肌に合ったスキンケアとは?選び方を知るヒント

化粧品選びに悩む女性

 

自分の肌に合ったスキンケアとは?選び方を知るヒント

 

この記事を読むための時間:5分

 

自分の肌の事、どれくらい理解していますか。自分自身の肌は一枚しかありません。にも関わらずきちんと肌質に合ったスキンケアが出来ているか改めて問われると、自信を持ってイエス!と答えられる人ばかりではないはず。まずは自身の肌質を知るところから始めてみませんか。

 

乾燥肌と言っても肌タイプは色々

 

良く聞くのが「私って凄い乾燥肌」という言葉。日本人は世界的に見てもキメが細かく、乾燥しやすい肌であることは間違いないのです。でも、乾燥肌と一言で言ってもそのレベルも内容も様々。中には表面がベタついているのに肌の奥が乾燥している「インナードライ」と呼ばれる乾燥肌も存在します。最近では表面がカサついているシンプルな乾燥肌よりこの「インナードライ」の人が圧倒的に多いとも言われています。

 

この「インナードライ」は何が問題なのかというと、カサつきが表面に出ていない分気付きにくいという事です。表面が乾燥していたらスキンケアもしやすいし、対策としてスキンケアの選び方は簡単です。でも中に隠れていたらいつまでも気付かないばかりか、乾燥がどんどん進行してしまいます。気付いた時には既に肌の不調が目に見える所まで来ている、という事態にもなりかねません。乾燥はお肌にとって良くないことしかありません。だからこそ、早めの対策が必要なのです。

 

肌の乾燥を防ぐにはクリームが必須!

 

乾燥の進行を妨げるべくスキンケアの選び方や方法を見直してみましょう。まずは乾燥を防ぐのに一番手っ取り早いアイテムがクリームです。保湿効果で言うと他のアイテムに比べて断トツで高い効果を発揮します。なぜなら、クリームは他のアイテムを全て入れ込んだあとの蓋をしてくれるようなものだからです。他は使っているのにクリームをつけないという事は、肌に浸透させたはずの美容成分が蓋をしないことによって蒸発してしまう可能性があるという事です。こんなに勿体ない事はありませんよね。乾燥を気にするのであれば最後にクリームをつけることを忘れてはならない、ということが言えます。

 

これはインナードライの人にも勿論言えること。表面がカサついていなくてもクリームが必要ないというわけではありません。さっぱりとした感触の物も沢山あるので是非ともクリームはつけて欲しいところです。

例えば数年前から流行している韓国コスメで、当社で扱う「Any美」は、高麗人参の肌の内側からしっかりと代謝を促して保湿力も高めてくれる効果が特徴です。表面だけの保湿でなく、しっかりと内側からケアしてくれるのは嬉しいですね。

 

クレンジング

 

知ってた?クレンジングだって侮れない

 

スキンケアの基本は化粧水やクリーム等の「入れるケア」ですが、見落としがちなのがクレンジング等の「落とすケア」です。意外にも肌が乾燥する原因を作ってしまうこともあるので、ここもしっかりと見直さなくてはなりません。クレンジングも様々なタイプがあるのでそれぞれ肌タイプに合ったものを使いましょう。

 

敏感肌や乾燥肌の人はクリームタイプ等の肌を優しく労ってくれる物が好ましいでしょう。厚みがあり、摩擦を軽減できるだけでなく洗い上がりもしっとりとしているのが特徴です。普通~さっぱりが好きな人はミルクやジェルタイプがおすすめです。洗浄力は強すぎず弱すぎずです。

 

かなりしっかり落としたい人はオイルタイプかおすすめです。最近ではオイルでも洗い上がりが突っ張らないタイプが多く見受けられるので安心して使えるようになりました。ただし、クレンジングはどのタイプも擦りすぎには注意が必要です。すすぎ残しも厳禁。

 

 

まずは自分の肌タイプを見極めを!

 

スキンケアの選び方、ケアの仕方等は様々で個々の好みも有りますが、そもそも何が最重要ポイントかと言えば自分の肌タイプを知ることでしょう。例えば吹き出物が出来ているからオイリー肌なのかと言えばそれは一概にそうとは言えません。前述した「インナードライ」のように内側の乾燥を補うために肌が余計に皮脂を出している場合もあるのです。

肌は水分と油分のバランスが保てなくなると、どちらかが過剰に生成されることになるのです。大概の場合、水分が不足しがちなので油分が多くなってしまい、その結果「自分はオイリー肌」と勘違いしてしまうことが多く、間違ったケアをしてしまうという事に繋がるのです。まずは自分の肌状態がどうなっているのか、についてじっくりとお肌に向き合ってみることが必要なのではないでしょうか。

 

 

高麗人参含有の韓国コスメ「Any美」なら

Daikan trading company

 

高麗人参エキス含有の韓国コスメ「Any美」の日本で唯一の販売店です。「Any美」基礎化粧品シリーズは、長年高麗人参について研究を重ねてきた韓国K.N.Life社が満を持して発売を開始した商品です。製造元の協力のもと、ほぼ韓国でお求めいただくのと同等の価格にて販売をさせていただいております。

高麗人参含有の韓国コスメ「Any美」なら

 

 


Top