気になる!30代で見直したいスキンケアと化粧品は?
気になる!30代で見直したいスキンケアと化粧品は?
この記事を読むための時間:5分
30代のお肌は日々のちょっとしたストレスを感じがちです。ダメージを蓄積させないよう肌悩みに合わせたスキンケアをして、自分のお肌と心を潤わせたいものです。いつまでも若々しいお肌を保つために、化粧品やファンデーションを見直しましょう。
30代はストレスを感じがち、主な肌悩みは
30代は充実している世代でもある反面、なかなか自分のために時間を取りづらいものです。お仕事をされている方は、日々の通勤や人間関係、残業などで疲れている方も多いことでしょうご家庭に入っている方も、育児や家事に追われ、学校や地域の集まりなどで時間を取られることが少なくありません。
そんな日々のストレスが、お肌に現れてきますので毎日しっかりスキンケアをしたいところです。30代の主な肌悩みは「くすみ、シミ、しわ、たるみ、毛穴」です。くすみはお肌の新陳代謝の乱れや皮膚の血行不良、乾燥などが原因です。シミは日々浴び続けてきた紫外線やホルモンバランスの影響で、メラニン色素が沈着し目立ちがちになります。加齢によって肌内部のコラーゲンが減少し、気になってくるのがしわやたるみです。またお肌がたるむことにより、頬の毛穴が涙型に開いてしまうこともあります。
30代の方におすすめのスキンケア(クレンジング)
30代は忙しいからとはいえ、スキンケアをさぼると翌朝の肌状態に反映してしまうので、どんなに忙しくても毎日お手入れはしたいもの。簡単にメイクをふき取れるアイテムやオールインワンの保湿アイテムを使って、簡単に済ませることも時には必要ですが、週末など時間が取れるときは自分のお肌とじっくり向き合いたいものですお手入れはシンプルに、基本の「クレンジング・洗顔・保湿」をしっかり心がけます。
ポイントメイクはリムーバーでしっかり落とします。お顔全体のクレンジングはメイクの程度によって使い分けます。軽いメイクでしたら、ミルククレンジングやクリームタイプがマイルドでおすすめです。しっかりメイクでしたら、ジェルタイプやオイルタイプを選びます。こちらは界面活性剤を多く含むので、肌の乾燥など気になる方は使用頻度に気をつけることです。
30代におすすめのスキンケア(洗顔・保湿・ファンデーション)
30代の洗顔で気をつけるべき点は皮脂をきちんと落とす洗顔料を選ぶことです。固形石鹸、洗顔フォーム、パウダーや泡タイプ、さまざまなタイプがありますが、おすすめはシンプルな固形石鹸です。他の洗顔料と比べ、固形石鹸は添加物が少ないので敏感肌の方にも向いています。クレンジング、洗顔とお肌をきれいにした後は、化粧水で新しい潤いを届けることが大切です。化粧水をコットンにたっぷり含ませ、お顔全体に優しくじっくりなじませます。
ぱちぱち叩くと刺激になるので気をつけましょう。最期に手のぬくもりでなじませることがポイントです。たっぷりコットンに化粧水を含ませ、気になる目元や口元にコットンをのせて保湿するスペシャルケアもおすすめです。そして季節や肌状態に合わせて美容液、乳液やクリームを使い分けます。中には肌がべたつくから油分を補わない方もいますが、肌が乾燥しているため過剰に皮脂が分泌している場合もあります。
その場合、少量の油分を化粧品で補ってあげると改善する場合もあります。忙しい30代におすすめのファンデーションは「BBクリーム」、忙しい朝もスピーディーにベースメイクができる優れものです。使い方は簡単、洗顔して化粧水をなじませた後、BBクリームをスポンジなどでポンポン伸ばすだけ。韓国コスメブランド「Any美」で発売している「ナチュラルマジックBBクリーム」は高麗にんじんやエスカルゴ、天然植物性成分がたっぷり含まれており、軽い仕上がりが特徴です。
30代のお肌との付き合い方は
30代のお肌はストレスにさらされ揺らぎがちになりますが、基本の「クレンジング、洗顔、保湿」を心がけることが大事です。毎日しっかり自分のお肌と向き合い、季節や体調にあった化粧品を選ぶのがポイントです。
そのために自分の肌に対して愛情をもって肌状態を観察しましょう。忙しい朝のベースメイクは化粧水後にすぐ使える「ナチュラルマジックBBクリーム」がおすすめです。天然植物性成分が含まれていて30代のお肌にぴったりのファンデーションです。
高麗人参含有の韓国コスメ「Any美」なら